しいたけ夫(お)の雑記ブログ

今話題のクリスマスマーケットに行ってみた!!

f:id:takumi102938:20190129001857p:plain



 

こんばんは、しいたけ夫です。

たまには嫁孝行しないとと思いクリスマスマーケットに行って参りました。いや、一昨年にクリスマスマーケットデビューを果たしたわけですが、一昨年は2か所行ったんですね。昨年は何か理由があって行かなかった(覚えてない)のですが、今年こそは!と思い、嫁孝行とかいいつつ少し行きたかったしいたけ夫です。

 

12/15(土)に行ってきましたので、写真も含め紹介をしていきます!また、クリスマスマーケットとはなんぞやというのも調べてみましたので参考にしてください!!

 

 

 

クリスマスマーケットとは?

 

f:id:takumi102938:20190129001926j:plain



 

「クリスマスマーケット」は、ドイツをはじめヨーロッパ各地にある、中世から続く伝統的なお祭りです。
どこの街でも、中心部の広場では特徴的なクリスマスのデコレーションに、イルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが屋台で売られ、11月末から12月25日までのクリスマス・シーズンには欠かせない風物詩となっています。

ロマンティックな雰囲気の中、仲間とグリューワイン(ホットワイン)を飲み交わしながら、クリスマス用の飾りやプレゼントを選んだりするのも、「クリスマスマーケット」ならではの楽しみです。

※引用元:東京クリスマスマーケット2018

行ってみるとわかるんです。雰囲気はクリスマスなのですが、日本でいうお祭り、縁日のように屋台が並んで色々買って~みたいなのが強いです。ただやはり雰囲気があるのでとても心も温かくなりますね。

 

ドイツでは各所で開催されていて、11月末~クリスマスまでの3~4週間はお祭り騒ぎということみたいですね。羨ましい。羨ましいけどそんな寒い中であんまり騒いでいられない気もする。冬の平均最低気温が氷点下になっているところが多いので、東京と比べると(東京は3~5℃)寒いですね。いやー温かいもの食べてても寒いだろうなあ。

 

クリスマスマーケットが日本で最初に開催されたのは?

ネットで調べてみましたが、ずばりで答えが出てきませんでした。

恐らく2002年に行われた『ドイツ・クリスマスマーケット大阪』ドイツ連邦共和国総領事館も主催に関わっているので一番早いのではないかと思います。もし違ってたら教えてください…笑

 

関東近辺で開催されているクリスマスマーケットとは?

 日比谷公園(東京/日比谷)

tokyochristmas.net

 

ラゾーナ川崎プラザ(神奈川/川崎)

tokyochristmas.net

 

ダイバーシティ東京プラザ(東京/お台場)

tokyochristmas.net

 

六本木ヒルズ(東京/六本木)

www.roppongihills.com

 

恵比寿ガーデンプレイス(東京/恵比寿)

gardenplace.jp

 

赤レンガ倉庫(神奈川/みなとみらい)

www.yokohama-akarenga.jp

 

 関東以外にも開催されていますので、是非調べてみてください!

 

12/15に行ったクリスマスマーケットとは!?

日比谷公園のクリスマスマーケットに行ってきました。

詳細は下記になります。

tokyochristmas.net

 

前日の12/14(金)からスタートしたので開始2日目で行くことができました。

 

実 際 に 行 っ て み た 

日比谷駅を降りて、A14番出口が一番近いところになります。

A14番の出口を出るとすぐこの都会感!!

 

 

f:id:takumi102938:20190129002005j:plain

 

クリスマスマーケットの入り口はこんな感じ。

f:id:takumi102938:20190129002049j:plain



写真だと人はそんなに多く見えないかと思いますが、やはり開催2日目ということと、行ったのが土曜日ということもあってご飯を買うのにも10~15分ぐらい並びましたね。やはり冬なのでその待ち時間が辛い…。ただ、ヒーターが各所に設置してあったのでそれはかなり助かりました。

 

なのでヒーターに絶大なる信用を置き、本場のビールを購入!

f:id:takumi102938:20190129002126j:plain



・・・・

・・・・

冬を舐めてた、、本当に寒い。 

その後はとりあえずグルーっと回ることに。

 

本場ドイツから持ってきたという14mのクリスマス・ピラミッドもありました!

 

f:id:takumi102938:20190129002220j:plain



 

あんまり紹介しすぎると行ったときの感動がなくなってしまうかと思いますので、このぐらいにさせていただきます。本場ドイツの料理やドイツの地ビール、グリューワイン、名産品など数多くの出店がありました。

また、丁度タイミングが合わずで見れなかったのですが温かい半室内?のようなところでイベントなども行っていますので時間が合えば見てみてください!酒を飲みながら温かい部屋で音楽を聴けたりするのでクリスマスの雰囲気がぐっと掴めるかと思います。

 

他のところも行ってみたい感じはするが、中々もう時間が取れなさそう。ただ、毎年行っているので少しずつ制覇していこうかなー。

 

本日はこれにて!

それではまたー。