DELLのPCを購入しました!Macを選ばなかった理由とは!?

Sponsored Link

f:id:takumi102938:20190108225342j:plain

こんばんは、しいたけ夫です。

当ブログの最初の記事でパソコンを買ったと報告をしていました。

買ったら報告しようと思っていたのですが、

他にも更新したい記事があったという言い訳の元、

結果更新しておりませんでした。笑

www.shiitake0326.net

買ったのはDELLのパソコンなんですね。

ネットで調べてると、

【MacBook Air】やら【MacBook pro】やらがブロガー界隈では人気のようです。

そんな中しいたけ夫はDELLのパソコンを買いました。

備忘録も含め、

購入したパソコンのスペックとMacのパソコンを選ばなかった理由を挙げていきます。

Sponsored Link

DELLのパソコンのスペックとは?

・Inspiron 14 5000 Series-5480 – New Inspiron 14 5000 プレミアム

第8世代インテルR Core? i5-8265U プロセッサー (6MB キャッシュ, 最大 3.9 GHz まで可能)

Windows 10 Home (64ビット) 日本語

 8GB 1x8GB DDR4 2666MHz

256GB M.2 PCIe NVMe ソリッドステート ドライブ

14.0インチFHD(1920x1080)IPS LEDバックライト Narrow Border ディスプレイ

インテルR UHD グラフィックス 620 共有 グラフィックス メモリ付き

うん、しいたけ夫はパソコンのスペックに疎いのでこれを見てもよくわかりません。

まあ、ブログ更新をしたりするには十分すぎるでしょうということだけ分かります。

Sponsored Link

何故DELLにしたのか?

特に理由は無く、どっちかというと消去法です。

過去に使った中で一番問題が無かったという実績も少しはありますが・・・

一番最初に買ったパソコンは高校1年生の時にバイトで買ったDELLのパソコンです。

6万ぐらいしたかなー。夏休みのバイト代の半分以上使って買った覚えがあります。

パソコンで何をやっていたかというと・・・当時流行ってたオンラインゲームですね。

勉強もせずずっとオンラインゲームをやって、ギルドのみんなと話して…なんてやってました。

その次はLenovoだったかな?これは大学1年とか。4万ぐらいのやつだったんですが、当時価格の割にスペック高かったなーなんて記憶があります。ただ1年ぐらいでぶっ壊れてCSの対応が悪かったんで変えた覚えがあります。

その後、スマホ・タブレット時代が来てしまい暫くパソコンを使わない日々が。

その間にもHPの2.3万の安いやつを買ったりしてましたが、スペックがクソだったのであまり使わなかったですね。

こう思い返すと過去一番高いパソコンがDELLだったということですね。

・・・そりゃ一番問題なかったわけだ。

ただ、選択肢の中にMacもありましたがあえて選びませんでした。

その理由は下記で説明します。

Sponsored Link

MacBook AirやMacBook proを選ばなかった5つの理由とは?

 価格

Mac系のパソコンは10万は越えていたかと思います。

今回DELLのパソコンは10万を切っていたのでまずここが理由です。

出そうと思えば出せたのですが、後はその他の理由ですね。

ユーザー数が少ない

Windows 88%

Mac OS 9%

何かあった時に利用者が多いほうが何かと聞いたりも出来るし、

ネットで検索してもヒット率が高いかなーと漠然とした理由です。

今までずっとWindowsだった

タイトル通りです。

ブログをするにあたって新しいことをたくさん覚えないといけないのに、

パソコンまでやってたら頭がパンクすると思ったのです。

色々調べてMacが必要だと思わなかった。

購入前に色んな比較サイトやらなんやら調べたのですが、

自分がやりたいこと(ブログ運営、WEBデザイン等)について、

特段Macが良い理由が見当たらなかったのです。

特別これがすごい!というのがあれば違ったのですが、

WindowsでもMacでもどっちでも出来るのであればWindowsでいいかなと。

 Macドヤァ…をしたくなかった。

特別Macでないといけない理由がないと、

Macすごいやろ感が自分の中で発生してしまって、踏み切れなかった。

Mac使ってる人って特別Macじゃないといけない理由がある人ってそんなに多くないように思えます。

携帯もIphoneからAndroidに変えたし、Ipadも持っていなかったですしね。

【デザイン性が優れていて、オシャレ】

という意見もあるかと思いますが、私は特にしたいと思わなかったってだけですね。

Sponsored Link

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

Macを選ばなかった理由は見返してみると偏見がすごいな。

不器用な人間ですのでご容赦くだせぇ・・・。

とりあえず壊れるまではDELLちゃんにお世話になります。

持ち運びもギリギリ出来る大きさなので満足してます。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました