花粉対策や花粉のメカニズムを復習しとこう!2019年の花粉の量は?

Sponsored Link

f:id:takumi102938:20190225231547j:plain

しいたけ夫
しいたけ夫

どうも、しいたけ夫です。

やってきましたね、花粉の時期が。しいたけ夫は2月下旬から5月初旬まで花粉症で検査はしたことないのですがほとんど反応しているんじゃないか?レベル。
追記:2019年4月中旬に人生初めてアレルギー検査をしたらスギとヒノキがバッチリ出ていました。これで正式に花粉症の仲間入りです。

それも6歳ぐらいからこの花粉症と向き合ってきており、小さい時はくしゃみが止まらなくて泣いていました。今思えば可愛いですね。でも当時はそれどころじゃなかった。

20年前とかって今みたいに花粉の薬ってあんまり流行っていなかった覚えがあり、そういう薬を飲めなかったので鼻水垂らしっぱなし・くしゃみしっぱなしで死にそうでした。

自分が花粉症だったのはいいけど、実際何の花粉がどの時期に飛んでいるとかは正直全然把握しておりませんでした。

ということで良い機会ですのでこの機会に備忘録も含めまとめてみたいと思います。何かの参考になりそうな人は何かの参考にしてね☆

この記事を読んで、中から外から花粉を排除しよう!

Sponsored Link

花粉症とは?

花粉によって起こる即時型アレルギー。原因となる花粉はスギやヒノキなどで、外国ではブタクサやカモガヤなど、雑草の花粉も多い。くしゃみ、鼻水、鼻づまりといったアレルギー性鼻炎の症状や、目のかゆみ、充血などの目のアレルギー性結膜炎の症状を伴う。治療としては、抗アレルギー薬やステロイド薬の服用、点鼻、点眼などがあり、花粉対策としてマスクやゴーグルを着用する。

引用元:花粉症(かふんしょう)とは – コトバンク

よく知らない人もいると思うけど、アレルギー反応なんですよね花粉症って。ちなみに日本人の約25%が花粉症と言われています。

Sponsored Link

花粉症の種類とそれぞれ飛ぶ時期は?

スギ

2月上旬~4月下旬にかけて飛んでいます。代表的な花粉ですね。スギ北海道や沖縄には存在しないためそこでスギの花粉症は存在しないようです。

地域によって飛んでいる花粉が違うため、それぞれの地域での特性があるので一般的なところのみここでは挙げていこうと思います。

ヒノキ

3月中旬~5月中旬にかけて飛んでいます。こちらも有名な花粉ですね。スギ花粉より少し遅れて飛び始めますが、スギ花粉と相まって花粉症の症状が強く出ることがありますので飛散時期が重なっているところは注意が必要です。

シラカンバ

北海道にはスギやヒノキの花粉症はほとんどありませんが、このシラカンバの花粉症が多く見られます。

飛散時期は4月中旬~6月上旬頃です。

シラカンバの花粉症の人は口腔アレルギー症候群にかかりやすいそうです。口腔アレルギー症候群は果物を食べた時に口が痒くなったりするやつです。

これはシラカンバのタンパク質と果物のタンパク質が似ているからだそうです。思い返せば果物アレルギーだったしいたけ夫はこれだった可能性がありますね…。北海道に住んでいないのに…。

ハンノキ

飛散時期は1月~4月頃です。主に多いのは北海道と北陸地方です。スギと大体同じ時期に飛び始めますが、北海道にはスギはほとんどないのでこの時期だとハンノキの花粉症の可能性が高いです。

こちらもシラカンバと同様口腔アレルギー症候群になる可能性があります。

その他

その他にもイネ(5月~8月)、ブタクサ(8月~10月)などもあります。ちょっとこの時期とずれているため、その他に分類させていただきました。

しいたけ夫がこの時期は特に悩んでいないため興味が湧かなかっただけです。すみません。

 

Sponsored Link

花粉の量は増え続けている?

花粉の量は年々増え続けているようです。理由は以下が挙げられます。

  • 戦後に植林したスギが開花適齢期を向けておりバンバン花粉を飛ばしています。
  • 排気ガスなどで花粉症の発症を促しています。
  • 食生活の変化などによる栄養の偏りや、ストレス社会の中で抗体が弱っており発症しやすくなっている。
  • 住宅の変化により昔に比べ通気性が悪くなり、ダニなどによりアレルギーが起こりやすくなっています。

ちなみに2019年の花粉は2011年の17496倍らしいですよ!毎年、去年の何倍!という発表を掛け合わせていくとこの倍率になるそうです。

花粉の量の発表がボジョレーの出来みたいな発表になっていますね。詳しくは調べてみてください。

Sponsored Link

花粉症になるメカニズムとは?

  1. 花粉という異物が体内に入ると、受け入れるかどうかを判断します。
  2. 体内に入ったものを排除しようとすると、体は「IgE抗体」というものを作ります。
  3. 抗体が出来た後に花粉が入ってくると、抗体が目や鼻などの細胞と結合し花粉を排除しようと動きます。
  4. その結果粘膜に付かないよう涙・鼻水やくしゃみで花粉を飛ばし、鼻づまりでこれ以上入れないような働きをします。

そんなことで花粉症のくしゃみなどが起きているわけですね!

Sponsored Link

花粉の有効的な対策とは?

1.マスクや薬を飲む

一般的な対策方法です。これはまず効くので外出する時はマスクをし、花粉症の薬などを飲んで出かけるようにしましょう。

アレグラとかアレジオンとかよくテレビでやっている花粉症の薬が有名ですが、実は普通の鼻炎薬でも花粉症に効果があったりします。しいたけ夫は鼻炎薬のがアレグラなどの花粉症の薬に比べて安いのでそちらを使用しています。

外に出るときは確実にマスクをして出ています。但し仕事から営業で打ち合わせの時などは外しますのでそこで体内に取り入れている可能性はありますね。

以下からは実は知られていない対策を紹介します。

2.睡眠を良くとる

睡眠はホルモン・自律神経・免疫を安定させる効果があるため治癒力を高めます。これが崩れると花粉症の症状がひどくなるため注意が必要です。

花粉症の時期には夜鼻が詰まって眠れないため、花粉症が悪化して…更に眠れなくなって…の負のスパイラルかもしれませんが、夜眠りやすくなるように、寝る前に温かいものなどを飲んで眠りやすくしましょう。

また花粉症の薬で眠くなりやすいものなどもあるので、お医者さんと相談した上でそういったものを夜に服用するのも手かもしれません。

3.部屋の湿度を上げる

部屋の湿度を上げると、花粉が水分と一緒に下に落ちてくれるので体内に入りにくく出来ます。湿度の目安は50%以上を保つと良いそうです。

今空気清浄機に加湿機能が付いているものもあるためそういったものを使用すると花粉の排除と、飛散している花粉を落とすこと両方出来ていいですね。

しいたけ夫は下記を使用しています。


シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W

また超音波加湿器のみのレビューも下記記事でしていますので、もし良ければ合わせてお読みください。

超音波加湿器が安くて良いので購入しました!他の加湿器の方式全4つも紹介します!
しいたけ夫 どうも、しいたけ夫です。 以前の記事で風邪の予防に対しての記事を...

 4.体の基礎体温を上げる

体の基礎体温を上げると各種免疫機能がアップします。よって花粉症に対しても免疫機能が強くなるため、花粉症の症状を抑えることが出来ます。

基礎体温を上げる方法も過去に記事にしていますので読んでみてください。

基礎体温が低いのは万病の元?基礎体温を上げる方法とは?
しいたけ夫 どうも、しいたけ夫です。 最近また寒くなりましたよね。本日テレビ...
Sponsored Link

まとめ

いかがでしょうか。

案外知っているようで知らないことも多かったのではないのでしょうか。皆さんこの時期は花粉で苦しんでいると思うので対策を1つずつ試してみて自分に合うのも探してみてください。

年々花粉の量が増えてきているようですので、過去に花粉症じゃない人も今年は花粉症になる可能性もあります。

人によって花粉の許容量が違うだけ誰でも花粉症になる可能性はありますので安心は禁物です。

しいたけ夫も色々試してみて、花粉地獄からおさらばしたいです。

しいたけ夫
しいたけ夫

それではまた!

季節行事
Sponsored Link
Sponsored Link
この記事をシェアする
しいたけ夫をフォローする
しいたけ夫(お)の雑記ブログ
タイトルとURLをコピーしました