しいたけ夫(お)の雑記ブログ

無印良品の肩の負担を軽くするリュックがコスパ最高!肩の負担を軽くしている理由とは?

f:id:takumi102938:20190204224254j:plain

 

こんばんは、しいたけ夫です。

 

今日からまた1週間が始まってしまいましたねぇ…。今週は展示会が続くので忙しくなりそうです。(お酒的な意味で)

 

さて、皆さんは普段使いのバッグやリュックってどうしてます?しいたけ夫は今までお気に入りのオロビアンコのバッグを使っていたのですがなにぶん収納が少ない。

 

なんか色々買ったりした時にしいたけ夫は手で持ちたくない派、つまりは常に両手を空けておきたい派なのでリュックで収納できるのが一番いいんですね。

 

じゃあなんで今までリュックにしていなかったのか?って?そりゃあ・・・

 

オロビアンコのバッグが気に入ってたからだよ!!

 

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック 黒

 

両手を空けるよりもブランド力に負けたしいたけ夫。

 

だがしかし、去年の終わり頃ぐらいから両手を空けたくなってきた。そこで買ったのがタイトル通り無印良品のリュック。

 

正式名称は『肩の負担を軽くする 撥水リュックサック』です。

 

これ体験しないと分からないのですが無駄がなく、シンプル設計で、コスパ最強のリュックなんです。

 

1つずつ良いところを紹介していきたいと思います!

 

  

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック メリット

 

1.肩の負担が少ない・軽く感じる

 

無印のリュックの肩紐はとても変わった構造をしています。

 

f:id:takumi102938:20190204225441j:plain

 

通常の物に比べてかなり厚いのが見てわかると思います。(わかるかな?)分かると思います。分かります…よね?

 

この構造は無印が特許を現在出願中のものなんです。通常肩紐が両肩分あって重さを分散しているのですがそれでも、両肩のある一点で支えている状態なので負担が大きいんです。

 

それが無印良品のこのリュックは、肩紐全体に重さを分散する構造になっており、背負った時に重さを感じない設計になっています。

 

背負ってみると分かるのですが、手で持ち上げたときと感覚が全然違います。軽いんです。とにかく軽い。

 

実際重さは変わらないのですが感覚で軽いと感じるため、肩の負担も少ないようです。

 

その無印良品のリュックの改良に改良を重ねた歴史は下記に載っていますので、もし興味がある方は覗いてみてください。

IDEAPARK | 無印良品

 

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック 黒

 

2.PC用 収納ポケットがついている

 

f:id:takumi102938:20190204230018j:plain

 

これ今編集で使っているDELLの14inchのノートパソコンなんですがすっぽり入っています。この大きさのパソコンが入ればどこか出かける時にも便利ですよね。

 

パソコンを持ち出して外で編集なり、ブログ書いたりしたいなーって時にも簡単に持ち運びができます!

 

3.サイドファスナー、サイドポケット付き

f:id:takumi102938:20190204230350j:plain

 

リュックのサイドにファスナーがついています。これって使う前は「ふーん」ぐらいで思っていたんですけど、これすっごい便利なんです!

 

リュックの難点って会計の時とかにサッっと財布が取りだせないことなんですよね。一々肩から降ろして、リュック空けて…って片手塞がるしすっごい嫌なんですよね。

 

これファスナーのところがPCポケットのとこに繋がっており、そこに財布とかを入れておけば背負いながら財布を取りだすことができるんです!

 

これが出来るようになって会計の時とかすごい楽になりました。

 

但し1点注意しないといけないのが、開けっ放しにしていると落ちてしまう可能性があります。締め忘れには絶対注意しましょう!

 

サイドポケットには500mlのペットボトルが入るので、飲み物の持ち運びも便利ですね。

 

4.シンプルデザイン

f:id:takumi102938:20190204231005j:plain

 

シンプルなデザインなのでどんな服にも合わせやすいです。更に男女共に使いやすいデザインになっています。

 

特にアクセントもないので、もし寂しいなと感じる人はしいたけ夫みたいにピンポイントでバッチなどを付けてみるといいかもしれません。

 

これ本当にしいたけ夫が使っているので街で探さないでね…☆

 

5.コスパ最強

 

これだけのメリットが揃っていて、

税込「2,990円」

 

本当に安すぎない!?ってレベルで安い。頑丈だしシンプルだし、痒いところに手が届いている設計だし、軽いし。

 

デメリットは挙げなかったのですが、正直デメリットがないんです。唯一あるとすればデザインが気に入らない人には合わないことぐらいですかね。

 

それを無しにしても、何かあった時に1つぐらい持っていても十分なぐらいの性能を秘めています。

 

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック 黒

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

正直これ見つけた時に買わない理由はないぐらい優れている商品だと思いました。今でも使う度にそれは思います。

 

誰か知り合いで持ってる人がいたら持たせてもらうといいかもしれません。最初は本当に驚きますので。

 

また良い商品があったら紹介しますのでたま~には覗いてね。

 

それではまた!


無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック 黒